オシャレな中年男性の白髪ならオッケイ!不潔な感じの白髪はNG!

私がまだ20代の若い頃は、正直白髪がある男性=おじさんというイメージでした。
ですが自分も年齢を重ねてきて、女性の友人からも「白髪染めるの大変〜。」などという話を普通に聞くようになると、自分の夫も含め周りの男性も白髪がない人の方が少ないくらいになってきました。

私は晩婚で夫が40歳の時に結婚したので、夫と交際中も既に夫には白髪がありました。その頃の私の白髪へのイメージは「あると確かに少し老けて見えるイメージはあるが、だからって相手の評価が下がるということはない。」という程度でした。

たまにオシャレなメガネで髭を生やしている白髪の男性などを見ると「ダンディだな。」とも思います。下手に黒髪に染めて不自然な男性よりよっぽど魅力的だなとも感じます。
ですが白髪でも服もヨレヨレで髪も全く手入れしていないような男性は、正直不潔な感じがしてあまり近くに寄りたくないなと思ってしまいます。男性の白髪は女性の白髪に比べてそれほど気にするようなことはないと私は思います。

あとは本人がその白髪をどう受け止めてどう対処するか。せっかくなら白髪を生かしてダンディーに決めて、オシャレも楽しんでしまったほうがいいのではないかと私は思います。